この記事では、LINE公式アカウントと他のSNS(TwitterやInstagram、Youtube等)の違いについてまとめていきます。10年刻みで企業と消費者との関係性を図にしてみました。
従来型の方法(2000~2010年頃)
はやし
Web1.0~1.5くらいの時代のお話ですね。現在進行形ですがSEOが普及し始めたのもこの時代です。まだまだアナログなマーケティングが主流でした。
SNSの活用(2010~2020年頃)
はやし
スマホの普及とWeb2.0時代の到来です。mixiやFacebook、Twitterなどを駆使して情報を発信する企業が増えましたね。Youtubeも2017年頃からビジネス利用が加速した記憶があります。
近い将来(2020~2030年)
はやし
コミュニティの運営というとピンとこないかも知れませんが、オンラインサロンや公式ファンクラブの運営と言い換えると分かりやすいかもですね。ファンマーケティングがこれから企業の重要なマーケ戦略の一つになるでしょう。
遠くない未来(2030年以降~)
はやし
この後、さらに時間が進むとWeb3.0時代がやってきてDAOという未来型組織が普及し始めるでしょう。でも今回は関係がないので割愛します。いずれにせよ、未来へ向けてこれから企業が取り組むべきことは明確です。「コミュニティ」運営を頑張っていきましょう。LINE公式アカウントはそのためのマーケティングツールなのです。