2024年5月のLINE公式アカウントに関するニュースの中から、気になるトピックをまとめてお知らせいたします。
「LINEクリエイターアカウント」リニューアル、「LINEエンタメアカウント」へ
タイトル:トークルーム広告、メンバーシップ、対話型コマース等のさまざまな収益機会とファンとのエンゲージメント強化機能を提供開始
クリエイターアカウントは2022年6月から先行提供されている審査制のアカウントです。公式プレスリリース。この1,2年でメンバーシップ機能などを始め大きく機能がアップデートしたこともあり、リニューアルとなるようです。「ファンと繋がり続ける場が少ない」といった課題は筆者も非常に共感できるところなので、もっと普及して欲しいところです。
【公式】ショップカードのデザインを刷新
タイトル:【お知らせ】ショップカードのアップデートについて(5/21追記)
ショップカードのデザインは以前からちょっと物足りなかったのですが、かなりデザインがパワーアップする印象です。特にショップカードの項目にクーポンがあるのは非常に良いですね。スタンプと併せてクーポンを使う事って多いので、大手のネイティブアプリでも同じ画面で目に入るように設計されているものが多い印象です。
リピーターを増やすための施策としてショップカードはぜひ活用して下さい。
【重要】友だち追加後、すぐに運用者からメッセージ送付が可能となるアップデート
タイトル:【重要】「チャット開始機能」リリースのお知らせ
案外知らない運用者もいるのですが、LINE公式アカウントでは、友だちになったらすぐに運用者(企業側)から友だちに個別チャットを送ることは出来ない仕様になっています。LINEマーケツールを利用すると最初から友だちを把握する事も出来ますが、LINE公式アカウントのみで運用している場合は、最初の1通目を友だちに送ってもらって初めて応答が出来る形なのです。現状は。
しかし、6月7月にかけて、ついにこの仕様が変更となるようです。本アップデートが入ったからと言って、友だちへ(無料で)個別プロモーションをガンガン送ることは想定されていない点は注意したいですね。その場合は従来通りメッセージ配信機能(一部無料or有料)をお使いください。また、このアップデート対象は「日本国内の認証済アカウント」のみとなっています。認証を行う必要性が増しそうです。
LINE集客の基本を紹介、L Messageの特徴もつかめる
タイトル:LINE集客とは?LINE公式アカウントを成功させるポイントや事例を解説
LINEを活用した集客について基礎からまとまっている記事をご紹介します。L Message(エルメ)も最後の方で紹介されており、LINE公式と拡張ツールであるL Messageとの違いについても分かりやすくまとまっているため、これからLINE集客をスタートさせたい方は参考にして下さい。
freeeがLINEスタンプ、Sweee(スイー)の配布を開始
タイトル:<freee>個人事業主にやさしく寄り添うLINEスタンプが登場!
クラウド会計サービスfreeeがLINE公式アカウント友だち追加でもらえるスタンプの配布を行っています。期間は5月20日(月)~8月11日(日)まで。スタンプの配布は友だち追加施策としても活用できますね。
ただのバラマキになってしまったら、友だち追加後のブロック率上昇や配信コスト増になる恐れもあるため、なにをスタンプにするかは検討が必要です。企業ブランドと関連のある今回のような配布は面白い取組みだと感じました。
LINEを活用したCRM系ツール「カオスマップ」無償提供
タイトル:【最新2024年版】37ツールをまとめたLINE CRM系ツール「カオスマップ」を無償提供
リンク:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000140845&g=prt
WEBマーケティング事業を展開している株式会社Number2がLINEに関するツールをカオスマップ化して無償提供しているようです。ご興味のある方はリンクからどうぞ。カオスマップって視覚的に分かり易くていいですよね。
LINE公式×AIで買取査定、その後の還元まで(大黒屋)
タイトル:大黒屋、LINEでAI買取査定してヤフオク出品「おてがるブランド買取」
こちらは大黒屋の新サービスです。現在はパイロット版で、正式版は7月1日開始予定とのこと。従来の買取ではLINE公式アカウント上で買取が成立して完了、という流れでしたが、こちらのサービスでは、その後Yahooオークションへ出品されて、実際に売れた価格によっては一部還元がされるという仕組みになっているようです。買取りサービスの不安や心配の一つに、安く買い叩かれていないか、といったものがあるかなと思いますが、この仕組みはとても親切だなと感じました。
LINE公式アカウント 魅力的なアップデートが続々
タイトル:LINEヤフーが「友だち紹介クーポン」「きっかけメッセージ」などの機能拡充を発表 2024年内目指す
先週行われたイベントにて新しい機能の紹介があったようです。公式から案内があれば随時、アップデート情報も取り上げていきたいなと思います。
【今後、アップデートされる予定の新機能】
LINE PRスタンプ
企業からLINEスタンプの無料配布が可能に。友だち追加を条件に配布するなどの選択も。
LINEプロモーション絵文字
企業が友だちに対して絵文字を提供できる機能。
友だち紹介クーポン
友だちを紹介したら、友だちと自分にクーポンがもらえる機能
LINEミニアプリのアップデート
審査なしでLINEミニアプリの利用ができるようになる。その他、機能のアップデートもあり。
きっかけメッセージ
ステップ配信のトリガーが拡充される予定。例えば誕生日に友だちにメッセージを配信する機能(2024年9月以降)他にも、天気やニュースなどのトリガーが拡充される予定。
2024年5月の総括
今月は5/28-5/29の二日間でHello Friends! W!th LINEヤフーというイベントが開催されたこともあり、大きなアップデートの発表が多かったように思います。友達紹介クーポンやきっかけメッセージでのステップ配信トリガーの拡充の方向性には、筆者も注目していきたいなと思っています。
友だち追加したらスタンプがもらえる、という機能も楽しみですよね。愛着のある企業のLINEスタンプは結構、欲しいなと筆者は個人的に思っているのですが、スタンプ作りや企業キャラクターの活用などに熱心に取り組んでいる事業者はまだまだ少数派ではないでしょうか。LINE公式の強みの一つでもある企業と個人の1to1の関係構築を実現する上でも、スタンプや企業の顔となるキャラクターの活用はこれからも重要性が増してくると筆者は考えています。その流れを後押ししそうな機能だと感じたので、今後のアップデートにも期待が高まります。
今月のまとめは以上です。
これからLINE公式を始めたい方、LINE公式の運用をいままで以上にしっかり行って行きたい方は、お気軽に以下のボタンからご相談下さい。それではまた!
【こんな疑問&質問にばっちりお答えします】
✓ 自社でLINE公式アカウントを導入するなら、どのツールが最適ですか?
✓ どういう運用方法が良いでしょうか?
✓ 友だち集めの施策を教えて欲しい
✓ どれくらいのコストがかかりますか?
✓ 既に運用しているLINE公式アカウントの改善案を教えて欲しい
相談は完全無料で承っております。