2022年11月のLINE公式アカウントに関するニュースの中から、気になるトピックをまとめてお知らせいたします!
溝ノ口カレー LINE公式アカウント始めました
ニュースタイトル:溝ノ口劇場 LINE公式アカウント始めました!ぜひお友達追加を!
ニュースリンク:https://www.townnews.co.jp/0202/2022/11/04/649599.html
1100円のカレーが半額! こんな強烈なクーポンを見たら思わず友だち追加してしまいますね。単発のキャンペーンでこういった割引をしたらその場限りの集客で終わってしまいますが、LINE公式アカウントで友だちになってもらえれば、その後にメッセージ配信やチャットでコミュニケーションを取り、リピーター化まで繋げることが可能になります。LTV(ライフ タイム バリュー)を考えたマーケティングですね。
佐渡汽船 LINEで船の名前を募集する
ニュースタイトル:船の名前募集中!佐渡汽船・来春に小木ー直江津航路にカーフェリー就航 UXニュース11月4日OA
ニュースリンク:https://youtu.be/bAvtYMn4 (Youtube動画)
こういった普段、会社の中だけで決定していることを公募にすることで面白いプロモーションに繋がりますね。LINE公式アカウントと組み合わせることで単発プロモーションにならず、ファン化を促進する取組みにまで昇華出来ているのが素敵です。
LINEクーポン機能がアップデート!
ニュースタイトル:「LINEクーポン」の機能を拡充、LINE公式アカウントから保存したクーポンも一括管理可能に
ニュースリンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004075.000001594.html
このアップデートはとても良いです。「周辺にいる人がマップベースでLINE公式アカウントで発行しているクーポンを探せるように」なりました。LINE公式アカウント機能の一つ「クーポン機能」を使えば、店舗周辺を訪れている人があなたのお店のクーポンに気づいて、友だちになってくれる可能性が生まれたという事ですね。ぜひクーポン機能も活用していきましょう。
熊本県、LINEで台湾へ進出する
ニュースタイトル:熊本の魅力を台湾の方々に発信「LINEトラベル(LINE旅遊)」オンラインイベント開催中& 台湾版「LINE」に熊本県公式アカウントを12月に開設
ニュースリンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000098840.html
LINEは日本国内に8500万以上のユーザーを抱えています。海外も含めると2-3億以上のユーザーがいます。主要国はタイ、台湾、インドネシアです。そして今回、台湾ユーザーへ向けて熊本県がLINE公式アカウントを開設&情報発信をしていく取り組みを開始したとのこと。こういった地方自治体が世界へ向けて発信していく取り組み、というのは今後一つの流れになってくる気がします。日本の中小企業も海外発信向けにLINE公式アカウントを作成する、なんていう流れが来るかもしれませんね。現状、同じことをやろうとするとハードルが少し高めです。
消費者庁がLINE窓口相談を試験的に全国導入
ニュースタイトル:SNSを活用した消費生活相談の実証実験
ニュースリンク:https://www.caa.go.jp/policies/future/project/project_004/
こちらの取り組みは「令和2年度」より地域限定で実施されていたようです。今回は全国を対象に相談を受け付けるとのこと。期間も1か月とのことなので、運用がうまく行けば常設となるのでしょうか。手軽にLINEを使って相談できるというのは有難いことです。若者はTELよりチャットという人も多いので。
新料金プラン開始にあたっての有効活用戦略
ニュースタイトル:2023年6月(仮)より新料金プラン開始予定!LINE公式アカウントの今後の有効活用戦略を紐解きます
LINE公式note記事です。執筆されている方はLINE Frontlinerの方。LINE公式アカウントについてプロと呼べる方たちからこのような発信があると非常に有難いですね。LINE公式noteは現場からの声がたくさん聞けるのでおススメです。
LINE Frontlinerとは?:LINEへの高い知識レベルと豊富な経験を備えたLINEの認定講師です。詳しくはこちら
あと新料金プランについては、今月に私が投稿した以下の記事もぜひお読みください(気合い入れて書きました)。