2023年2月のLINE公式アカウントに関するニュースの中から、気になるトピックをまとめてお知らせいたします!
京王電鉄 忘れ物の検索にLINE公式を活用(findファインドと提携)
ニュースタイトル:京王電鉄が忘れ物探しで実証実験 スマホで簡単検索可能に
ニュースリンク:https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202302031010/detail/
こういった忘れ物照合の仕組みなんかはAIを活用してどんどん効率化して行って欲しいですね。月間落とし物数が1万6000件というのは驚きました。find社は以前も取り上げた記憶がありますが。サイトはこちらです。
LINE公式でお悩み相談窓口を設置(群馬県)
ニュースタイトル:あなたの悩みLINEで聞かせて 夏にも365日の相談窓口設置 自殺対策で群馬県
ニュースリンク:https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/240761
LINEの強みはコミュニケーションです。なので相談という目的と相性が非常に良いと思うので、どんどん普及して欲しいですね。行政の窓口だけではなく、BtoCビジネスの相談窓口などにも最適ですよ。LINE公式は集客⇒リピーターを増やせるツールという認識がありますが、CS窓口&業務効率化としての側面ももっと注目されて欲しいなと感じております。開設前にちゃんと設計をしましょうね。
LINE公式に関する意識調査アンケート
ニュースタイトル:LINE公式アカウントで今後「追加してほしいサービス」は何?【ペンシル調べ】
ニュースリンク:https://otona-life.com/2023/02/16/158147/
LINE公式アカウントを利用している人たちが一番求めているもの、それはショッピングです! ということが改めて分かった調査ですね。お得なクーポンで買い物、お得な情報、そういった利用方法がとても多いんですね。この傾向はまだしばらく先も続くと考えられるため、リアル店舗運営のオーナーもECショッピングだけの運営オーナーもぜひLINE公式アカウントを導入検討しましょう。
面白いのがショッピング利用の傾向は高齢層の方が強くなっている一方で、芸能人などの情報をキャッチしたいといった利用法は若い世代の方が傾向が強いんですよね。これは若い世代の方がLINEをコミュニケーションツールとして捉えているからではないか?と私は感じました。今後、この若い世代の使い方が広まっていく予感がします。
アパホテル、LINE公式に登録で1000ポイントプラスクーポンもらえる
ニュースタイトル:アパホテル、公式LINEの友だち追加で1,000ポイントプラスクーポン進呈 現在は4万人
ニュースリンク:https://www.traicy.com/posts/20230206260744/
LINE公式アカウントに登録した人のうち半数以上がクーポンを実際に利用したと回答しています。参考記事 こういったクーポン施策には以下の三つの効果があります。
1、友だち追加を促すことが出来る
2、そのまま商品やサービスの初利用、店舗への初来店を促すことが出来る
3、その後も定期的なメッセージ配信によってリピーター化を促進出来る
1人1000円のコストをかけるだけの効果は十分に見込めるのです。特に一度利用したら、他にスイッチングされづらいビジネスであればあるほど効果が出ます。アパホテルはまさにそれだと思うので、良い見本ですね。
公式note記事:無料メッセージ枠を有効に活用するお話
ニュースタイトル:有償メッセージの配信量節約で省エネ運用、無料メッセージの有効活用とは?!
新料金プランへの改定が近づく中、配信効果を高めて無駄なメッセージを配信しない取組みがより一層重要になってきます。こちらの記事では、有料メッセージと無料メッセージの違いとその有効な活用方法を紹介しています。LINE公式アカウントを運用していく上では基本の取組みですが、ぜひぜひお読みください。
また私が以前、投稿した記事なども参考にどうぞ。
タイムズ24 LINE公式アカウントから精算が可能に
ニュースタイトル:「タイムズクラブ」LINE公式アカウントで施設駐車場の精算開始(タイムズ24)
LINE公式アカウントからQRコードを読み込んで、精算機に立ち寄らずに清算を済ませることが出来るという仕組みのようです。こういった、友達が実店舗に立ち寄った際にLINE公式アカウントを活用して便利さを享受するという仕組みは今後も様々な形で実現されて行きそうだなと感じました。